保護者の声

実績・体験談

「中学受験も最後まで野球と受験勉強を両立させることができました!」M.Nくん(小6)のお母様

Q.RAKUTOへの入塾前、子育てで、どのような悩みをお持ちでしたか?それはRAKUTOで解決されましたか?

思い起こせば、小学1年生の頃からお世話になったのですが、当時は知的好奇心が旺盛でしたので、うまく満たせるところはないかなと思っていました。友人の紹介でRAKUTOの冬期講習へ初めて参加しました。1年生から3年生の合同クラスで、どんどん発言させる形の授業スタイルは、発言したがりの息子の性格にピッタリで、「めちゃくちゃ楽しい!!夏期講習もあるんだって!僕ぜったい行く〜!!」と(笑)。時には高学年とも同じクラスで受ける授業は刺激的で、毎回迎えに行くと興奮して、その日の内容を説明してくれていました。

Q.RAKUTOへの入塾の決め手となったのは何ですか?

小2の息子が「通いたい!」と言い出したのがキッカケですが、きっちり学年別にクラス分けせず、1〜2年上の生徒がいる環境が“寺子屋”みたいで面白いと思いました。例えば「3年生は内容理解、4年生は式を立てるまで、5年生は計算して答えまで出してみて〜!」という授業は驚きましたが、先生が5年生に計算のやり方を説明しているのを、じっと聞いていた息子が帰りがけに「僕、今日の計算のやり方、できるようになった!!」と、得意気に話す顔を見た時、『通塾にはまだ早い』と思っていた気持ちが揺らぎ、入塾を決めました(笑)。

Q.RAKUTOに入塾されていかがでしたか?

受験コースに移る前までは、とても楽しく通うことができました。勉強好きをキープできたのはRAKUTOのおかげだと思います。5年生は特に進度が速く、理解していないまま進んでいたのか、6年生になって、とても苦労しました。しかし、6年生の後半からは、授業内容も生徒に合わせてくださったりして、フレキシブルに対応してくださったのは、大手では無理なことだと思うので、よかったと思いました。

Q.RAKUTOと他の塾の違いは、どの様なところでしょうか?

大手や他塾は、受験コースはだいたい土日に授業があり、野球との両立を目指していた息子にとっては、野球をやめるか、通塾を諦めるか、選択をしないといけなかったと思いますが、RAKUTOでは個々の習い事を聞いて、なるべく調整してくださいましたので、最後まで野球と受験勉強を両立させることができました!

Q.RAKUTOの中学受験はいかがでしたか?

特に印象に残っているのは、小5の理社記憶(現STクラス)の社会です。はじめて授業を受けた時「はぁ〜、僕は今まで脳みそを使っていなかった!!」と息子。沢山覚えて、そして覚えたことを縦に横に繋げていく作業に刺激を受けたようです。この授業を通し、社会が一番の得意科目になり、受験前に、社会・理科に時間を割かず、算数と国語に集中することができました。

Q.中学受験を体験されてのご感想は?

中学受験は、本当に親子で取り組まなければ難しいと感じることが多々ありました。子どもの様子を観察しながら精神面のケアが必要な時には、しっかりと向き合ってあげないと、小学生の子には厳しいなと感じるポイントが何度かありました。

Q.将来は、どの様な大人になってほしいですか?

本人が望む道で輝いてほしいと思います。

関連した実績・体験談を読む

すべて見る
「RAKUTOでの学びが、娘を成長させた!」N.Kさん(小6)のお母様
「RAKUTOで育まれた自信と成功体験」K.Kくん(小6)のお母様
「子どもと一緒に協力することが大切だった」T.Hくん(小6)のお母様

お申し込みはこちらから

RAKUTOについてさらに詳しく知りたい方はこちら

     
株式会社らくと 探究学習塾RAKUTO
〒145-0071 東京都大田区田園調布2-50-9 第二開発ビル2階
TEL:0120-554-415
     ©探究学習塾RAKUTO