埴輪(ハニワ)にハマった小2女子
RAKUTOの歴史の授業では年表であったことを並べるのではなく、1人1人の歴史人物のフォーカスを当てて、深く掘り下げていきます。 そんな中、RAKUTOの歴史の授業を通して、歴史が大好きになった小学校2年生のMちゃん。 […]
自由作品
RAKUTOの歴史の授業では年表であったことを並べるのではなく、1人1人の歴史人物のフォーカスを当てて、深く掘り下げていきます。 そんな中、RAKUTOの歴史の授業を通して、歴史が大好きになった小学校2年生のMちゃん。 […]
Mちゃんが作成した、素晴らしいレインボーフラワーのお話をお届けします。親子で一緒に楽しめる内容となっておりますので、ぜひお子様と一緒にご覧くださいね! Mちゃんのレインボーフラワーが誕生! Mちゃんは、理科の授業で植物の […]
10×1=■ 答えはたった一つという風に算数を教わった方も多くいると思います。けれど、RAKUTOではこのように考えます。 ●×■=10 答えに辿り着く道はひとつじゃない! それに、ただ答えを出すより、答えに辿り着く […]
HOPの授業で『川と平野』を学んだ週末、家族で川遊びへ行きました。 川の下流で石遊びをしていたところ「川の上流へ行くと、石はもっと大きいんだって!見てみたい!!!」と小学1年生のY.Kくん。 親子でそのまま川の上流へ探究 […]
STEPの理科で上皿てんびんを学んだI.Rくん(小5)。その次の週に手作りの上皿てんびんを作って持ってきてくれました。 なんと、この上皿てんびん、台を外すと・・・ てんびんに変身! 工作大好きなRくんは、家じゅうに作品が […]
T.Yくんは、東京のマンホールに魅せられ、その独自の美しさと多様性に目を向けました。彼は、地域によって違うマンホールのデザインを一冊の本にまとめ、オリジナルのマンホールを紙粘土で自作しました。その素晴らしい研究は、夏休み […]
E.Sくん(小4)が作成した、立体の東京メトロ路線図を紹介します。鉄道が大好きなE.Sくんが、地下鉄の路線図を立体的に表現することで、見る人に深い感動を与えました。さあ、E.Sくんの作品を見て、鉄道の魅力に浸ってみましょ […]
I.Tくん(小4)は、STEPの授業でジャガイモの発芽と育て方を学び、家の庭で実際に育ててみることに! 教科書通りに育ててみみたはずなんだけど、、、知っているジャガイモの色とだいぶ違いが・・・ 探求し気づくチカラを育んで […]