自由作品

実績・体験談

東京メトロを立体模型に!

E.Sくん(小4)が作成した、立体の東京メトロ路線図を紹介します。鉄道が大好きなE.Sくんが、地下鉄の路線図を立体的に表現することで、見る人に深い感動を与えました。さあ、E.Sくんの作品を見て、鉄道の魅力に浸ってみましょう!

鉄道の魅力を再発見!立体路線図の作成

鉄道ファンのE.Sくんは、東京メトロの路線図を立体模型にしました。各路線ごとに色を変えたカラーモールで作成し、実際の路線図を拡大して印刷したものを下に敷きました。さらに、路線の深さを表現するため、何本もの針金を縦に刺してメモリをふりました。この立体的な路線図は、見る人に東京メトロの魅力を再発見させます。

鉄道の深さを体感!立体路線図の工夫

E.Sくんが作成した立体路線図には、地下鉄の路線の通っている深さが違うことを知ってもらいたいという思いが込められています。立体的に表現することで、東京メトロの路線がどのように地下を通っているのかが一目でわかります。これにより、地下鉄の複雑さや技術的な偉業を感じることができます。

親子で楽しめる鉄道プロジェクト

E.Sくんの立体路線図は、親子で楽しめる鉄道プロジェクトの一例です。地元の鉄道やバスの路線図を使って、立体的な模型を作成することで、子どもたちの創造力や観察力を養うことができます。また、親子で一緒にプロジェクトに取り組むことで、家族のコミュニケーションも深まります。

最後に

E.Sくんの立体路線図は、子どもたちの好奇心や創造力を刺激する素晴らしい作品です。夏休みの自由研究で学校に提出し、優秀賞を受賞したことからも、その魅力が伝わります。鉄道が大好きなE.Sくんが、自分の興味を追求して立体路線図を作成したことは、探究心を持って学び続ける姿勢の良い例です。

E.Sくんの作品は、子どもたちだけでなく、大人たちにも鉄道の魅力を再認識させます。また、立体路線図を通じて、地下鉄の技術や歴史に興味を持ち、さらに深く学びたいという気持ちを抱くことでしょう。

私たちは、E.Sくんのような好奇心旺盛な子どもたちが、自分の興味や才能を追求できる場を提供し続けます。親子で楽しめるプロジェクトや、子どもたちが自ら学びを楽しむ環境づくりに力を入れていきます。

E.Sくんの立体路線図は、ポジティブで楽しい雰囲気を醸し出し、小学生でも理解できる構成で作られています。ユーモアたっぷりの作品で、読者は何度も読み返したくなることでしょう。

子どもたちが、自分の興味を追求し、新しい発見や成長を楽しむ姿をお伝えしていきます。どうぞ、お楽しみに!

以上、E.Sくんの立体東京メトロ路線図の紹介でした。子どもたちの創造力や好奇心を育む、素晴らしい作品ですね。これからも、子どもたちが、自分の興味や才能を磨き、世界に羽ばたく姿を応援しています!

関連した実績・体験談を読む

すべて見る
埴輪(ハニワ)にハマった小2女子
カラフルなレインボーフラワー、毛細管現象を楽しく体験(Mちゃん、小2)
答えは1つじゃない!●×■=10(小3)

お申し込みはこちらから

RAKUTOについてさらに詳しく知りたい方はこちら

     
株式会社らくと 探究学習塾RAKUTO
〒145-0071 東京都大田区田園調布2-50-9 第二開発ビル2階
TEL:0120-554-415
     ©探究学習塾RAKUTO