夏の企画「マッピングコンテスト」「子ども向けノート術セミナー」

「子ども向けノート術セミナー」

〜〜ご案内〜〜

 

風薫る季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。

新学年が始まったかと思っていたら、あっという間に5月になり、もうすぐ梅雨の季節になります。本格的な夏もすぐやってくるのではないでしょうか。ということで、今年の夏ぜひチャレンジしてもらいたいRAKUTOの夏休みの新企画のご案内です。

 

  • 「夏休みマッピングコンテスト」

子ども達が授業中に描いているマッピングを見ていると、その力強いタッチと独創性にうなることもしばしば。

そこで、全国の「小学生マッピングコンテスト」を開催することにしました。

これぞと思う作品をどんどん送ってくださいね。

入賞者には、プレゼントも用意して待っています。

 

応募期間:平成30年7月1日〜8月31日(消印があれば大丈夫です)

作品:マッピング(形式・内容は自由)

応募資格:小学生

     ※お子さまの名前、学年、住所、メールアドレスを記載の上、お申し込みください。(発表時入賞した際、イニシアル等の希望があれば記載してください)

              ※送っていただきました作品は返却いたしませんので、ご了承ください。

応募先:〒188-0001東京都西東京市谷戸町2-16-10ルミエール305

        RAKUTO事務局 宛

入賞者:優秀賞・準優秀賞・4位〜10位それぞれ景品があります。

発表:9月末メルマガ・ブログ・フェイスブックにて発表します。

 

 

 

  • 「子ども向けノート術セミナー」

よく相談されることのひとつに「日記を書かせたい!でも、『今日はディズニーランドへ行った。おもしろかった。』しか書いてくれない」ということがあります。

ただ日記を書きなさいと言われても、お子さんはどのように書いたらいいかわからないから、「あったこと日記」になってしまうのです。

 

「思ったこと、感じたこと日記」を書けるようになるには、日記を実際に書く前に必要な準備があります。

“今日の出来事を振返る⇨その中から印象に残ったことを思い出す⇨気づいたことや感じたことなどを書き出す”

こんなにたくさんの準備が必要なのですが、「こんなこと、うちの子ひとりではやれない」と思うのは当然。

今回のセミナーでは、それぞれの「フォーマット(形式)帳」を紹介しながら、その書き方を学んでいくので、家に帰ってからもその「フォーマット(形式)帳」で書いていけばいいだけとなっています。

ほかにも「不得意単元を自分で理解できるようになる算数ノートの書き方」も紹介します。

書いていくだけでできるようになるノート術を学んでみませんか。

 

日時:7月15日(日)13:00−15:00

    8月5日(日)10:00−12:00

場所:田園調布校

内容と対象学年:

自ら学べる算数ノートの書き方・思ったこと、感じたこと日記の書き方(3〜4年生)

自ら学べる算数ノートの書き方・意見作文ノートの書き方(5〜6年生)

定員:各講座10名(応募多数の場合、抽選となります。7月1日発表)

費用:3240円

持ち物:カラフルなボールペン、色鉛筆、サインペン、そのほかマスキングテープなど楽しめる文房具一式、算数の教科書

連絡先:otoiawase-1@rakutojp.com

※お子さまの名前、学年、住所、メールアドレスを記載の上、お申し込みください。お申し込、入金後のキャンセルは出来かねますのでご了承ください。

福島 美智子

福島 美智子RAKUTOグループ代表

投稿者プロフィール

脳科学学習塾RAKUTO代表。『最強の子育て(すばる舎)』著者。脳科学・心理学をベースにした児童向け教材開発者。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. それでは、今回も音声アプリに新しいコンテンツをアップしましたので、よろしければお聞きくださいね。 …
  2. 先週末から火曜日まで、3回に渡ってテレビ局の取材を受けました。放映されるようでしたら、お知らせしよう…
  3. 12月10日にひばりヶ丘校、府中校で「ビジョン速読講座」を開催しました。 今回の“1番読んだで賞”…
2018年12月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近の投稿

  1. 2018-6-7

    夏の企画「マッピングコンテスト」「子ども向けノート術セミナー」

    「子ども向けノート術セミナー」 〜〜ご案内〜〜 風薫る季節となりました。いかがお…
  2. 2018-1-18

    第3回【学習の質ってなぁんだ?】

    それでは、今回も音声アプリに新しいコンテンツをアップしましたので、よろしければお聞きくださいね。 …
  3. 2018-1-18

    アメリカンスクールの先生が言っている大事なことって?

    先週末から火曜日まで、3回に渡ってテレビ局の取材を受けました。放映されるようでしたら、お知らせしよう…
  4. 2018-1-4

    第2回【学習の量をやらせる工夫とは?】

    第2回【学習の量をやらせる工夫とは?】 今回は「学力を向上させて自ら学ぶ力を育てる秘訣」の2回目で…
  5. 2018-1-4

    第1回【学力が上がる公式があるのを知っていますか?】

    新年おめでとうございます。 この度「天才脳を育てる」というテーマで、様々な話を、音声プラットフォー…
ページ上部へ戻る