第1回【学力が上がる公式があるのを知っていますか?】

新年おめでとうございます。

この度「天才脳を育てる」というテーマで、様々な話を、音声プラットフォームアプリ「Himalaya」から無料配信することになりました。「Himalaya」は中国でユーザー数4億人を誇る、音声配信では中国ナンバー1のアプリです。

今回配信されたのは、次の2本の音声です。(「新春特集」のカテゴリにあります♪)

  • 第1回【学力が上がる公式があるのを知っていますか?】
  • 第2回【学習の量をやらせる工夫とは?】

これらのテーマ1つ1つについて、福島美智子がじっくり語っています。これらすべて無料でお聞きいただけますので、興味のある方は、ぜひどうぞ!「Himalaya」アプリは、以下のURLからダウンロードいただけます。

iOSの方はこちら → http://apple.co/2z3IyRf
Androidの方はこちら → http://bit.ly/2yfVKmH

その他、様々な方のコンテンツもありますので、是非一度聴いてみてくださいね。

私は、買い物しながら聴いたり、通勤中なども聴いています。

子ども用の読み聞かせの本もあります。

それでは、ダウンロードできなかった皆様には、ブログでも内容を書いていきますね。

 

第1回【学力があがる公式があるのを知っていますか?】

これから1週間に1回の更新で全6回に渡って「学力を向上させて自ら学ぶ力を育てる秘訣」という話をお届けしたいと思います。

 

自分から学ぶというのは、ただ単になんとなく机に座っているとか、宿題を自分からするというだけのことではないわけなんです。

「知りたい」「わかりたい」「だからこれをするんだな」と言う風に、学習に対して意欲的に取り組む姿勢を持っていると言うことなんです。

そのために、親御さん達に知っておいていただきたいことを、お話していこうと思っています。

 

それでは、第1回目の今日は『学力を向上するための公式』についてです。

まず最初に、皆さんに知っておいていただきたいことなんですけど、

『学力を向上するための公式がある』ということです。ご存知でしょうか。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

これは、ベネッセ教育総合研究所 初等中等教育研究室 室長の木村氏がおっしゃってるんですね。

学力向上=学習量×学習の質というものなんですね。

つまり学習力をあげたいと思ったら、学習量だけなくて、学習の質が大事ということなんです。「学習量」と「学習の質」という二つのかけ算だっていう風おっしゃってるんですね。

例えばたくさん量はやっているけれども、質の悪い学習をしていたら、どうなるでしょうか。

かけ算ですので、0になにを掛けても0になるということになります。

これって、ちょっと怖いですよね。

たくさんの時間勉強したとしても、成績が上がらないというときは、もしかしたら、「学習の質」に問題があるのかもしれませんね。

とにかく、どちらか一つだけでは学習の向上はないということなのです。

意外とわかってるようでわかっていないんじゃないでしょうか。

 

そして、一つずつ見てみていきますが、まずは「学習の量」です。

「お子さんは、どれくらいの学習の量をやっていますか」と、そう聞かれると、はたと考え込んでしまうんじゃないでしょうか。

実際、ご家庭の中で勉強させるとき、学習の量をどれくらいさせればいいのかと、考えながら家庭学習を組んであげているご家庭っていうのは少ないと思います。

ましてや「学習の質」まで考えているご家庭となると、ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。

 

この二つが揃っていないのに、家庭学習を一生懸命させていても空回りしていることになるかもしれませんね。

だから成績が芳しくないのに、成績が上がらないからと親御さんがイライラしてしまって、子どもについ「ちゃんと学校で先生の話しを聞いているの?」とイライラをぶつけるよなことを言ってしまったり、「勉強していないから、こんな成績をとるんでしょ」と言ってしまったりしますよね。

でも、子どもにそういうようなことをぶつけてしまっても、子どもの方も、どうしていいかわからないので、最終的に親子喧嘩になってしまうということになりかねませんよね。

 

それでは、本日はここまでです。

第一回目のまとめですが、学習力をあげるには公式があるという話でした。それは「学習向上=学習量×学習の質」です。

また来週お会いしましょう。

 

 

福島 美智子

福島 美智子RAKUTOグループ代表

投稿者プロフィール

脳科学学習塾RAKUTO代表。『最強の子育て(すばる舎)』著者。脳科学・心理学をベースにした児童向け教材開発者。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. それでは、今回も音声アプリに新しいコンテンツをアップしましたので、よろしければお聞きくださいね。 …
  2. 先週末から火曜日まで、3回に渡ってテレビ局の取材を受けました。放映されるようでしたら、お知らせしよう…
  3. 12月10日にひばりヶ丘校、府中校で「ビジョン速読講座」を開催しました。 今回の“1番読んだで賞”…
2018年12月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近の投稿

  1. 2018-6-7

    夏の企画「マッピングコンテスト」「子ども向けノート術セミナー」

    「子ども向けノート術セミナー」 〜〜ご案内〜〜 風薫る季節となりました。いかがお…
  2. 2018-1-18

    第3回【学習の質ってなぁんだ?】

    それでは、今回も音声アプリに新しいコンテンツをアップしましたので、よろしければお聞きくださいね。 …
  3. 2018-1-18

    アメリカンスクールの先生が言っている大事なことって?

    先週末から火曜日まで、3回に渡ってテレビ局の取材を受けました。放映されるようでしたら、お知らせしよう…
  4. 2018-1-4

    第2回【学習の量をやらせる工夫とは?】

    第2回【学習の量をやらせる工夫とは?】 今回は「学力を向上させて自ら学ぶ力を育てる秘訣」の2回目で…
  5. 2018-1-4

    第1回【学力が上がる公式があるのを知っていますか?】

    新年おめでとうございます。 この度「天才脳を育てる」というテーマで、様々な話を、音声プラットフォー…
ページ上部へ戻る