fbpx
  1. HOME
  2. コース案内
  3. 季節講習
  4. 冬期講習2019

季節講習

体感学習型の短期集中プログラム

季節講習

冬期講習2019

冬期講習

理科

地球から、宇宙から、天体を見てみよう!太陽・月・地球

制作作品:太陽・月・地球の三球儀

科学的思考力を養う理科のテーマは「天体」です。「どうして太陽は東からのぼって西に沈むの?」「地球に季節があるのはどうして?」「何で月は満ち欠けするの?」「月食や日食はどうして起きるの?」たくさんの不思議は宇宙からの視点をイメージできれば解決できます。本講座では、実験と工作を通して楽しく天体を学びながら、実際に宇宙から天体を見たことがない子供たちに「宇宙空間からの視点」を作ります。

算数

立方体をいろいろな角度から切断した切り口を体感。空間認識力を育てよう!

制作作品:立方体切断面スタンプ

今回の算数冬期講習の単元は立方体の切断面。立方体を平面で切断するときの切り口がどのようになるのかをイメージし、実際に切断して確かめる体験をたっぷりしてもらいます。基礎的な図形の名称や定義をしっかり押さえながら、図形の学習に必要なイメージ力と空間認識力を育てる講座です。

作文

わかりやすく伝える文章の書き方、イメージの広げ方を身につけて、すいすいと作文を書いちゃおう!

制作作品:イメージたっぷり作文

すいすい作文講座では「じゅんばんことば」や「つなぎことば」の使い方を学び、伝える力を磨きます。書きたい内容をマインドマップに整理したら、文章の構成を自然に意識でき、イメージもどんどん広がります。さあ!発想力、イメージ力を全開にして、創作文を楽しみましょう。

《RAKUTO冬期講習2019スケジュール》

田園調布校

前期:12月26日、27日/後期:12月28日、29日

ひばりヶ丘校

前期:12月26日、27日/後期:12月28日、29日

府中校

前期:12月26日、27日

※校舎によりスケジュールが異なります。詳細、お申し込みは、各校舎へお問合せください。