fbpx
  1. HOME
  2. コース案内
  3. 季節講習
  4. 夏期講習2019

季節講習

体感学習型の短期集中プログラム

季節講習

夏期講習2019

理科

堆積岩と火山岩

制作作品:爆発!ジオラマ火山

「磁石にくっつく石があるの?」「丸い石、ゴツゴツ角があるのはなぜ?」「火山の断面に層があるのはなんで?」本講座では、たくさんの不思議を実験で再現し、工作で体感してもらいます。今年の夏は、石コロの不思議をサイエンスで解決!子供たちの科学の目をつくります。

算数

回転体を体感しよう

制作作品:ぐるぐる回転!ワールド回転模型

今年の夏は「回転体」と「速さ」の問題に挑戦しながら、世界旅行に出発しましょう!平面図形を回転させると立体が見えてくる!回転体模型を楽しく工作したり、立体の見取り図を描く体験をたっぷり行います。宝島へのカギを手に入れる頃には空間認識力がしっかり身に付きます。

社会

ジオラマ地理

制作作品:特産物発見!東北地方ジオラマ

今年の社会は「東北地方」。漁業が盛んな理由、米どころが多い理由を地形や気候とのつながりから考えていきます。日本の漁業について深めながら、東北地方の特徴を学ぶ講座です。子どもに大人気のジオラマ制作で今年の夏も盛り上がりましょう!

国語

作文

制作作品:感動名作 紹介BOOK

今年の作文は「紹介BOOK」です。お気に入りの本を紹介、本を読んだ感動をキチンと相手に伝えるためにはルールやコツが必要です。文章を要約してまとめあげるコツ、自分の意見や感動を伝えるコツ、人に読んでもらうための目を引くキャッチコピーのコツなどを学び紹介BOOKを作成することで、伝える力、表現力を身につけます。

《RAKUTO夏期講習2019スケジュール》

田園調布校

前期:7月28日(日)〜31日(水)/後期:8月1日(木)〜4日(日)

ひばりヶ丘校

前期:7月28日(日)〜31日(水)/後期:8月1日(木)〜4日(日)

府中校

7月28日(日)〜31日(水)

豊田校

前期:7月21日(日)22日(月)、24日(水)25日(木)
後期:8月11日(日)12日(月)、18日(日)19日(月)

天王寺校

前期:7月25日(木)26日(金)、29日(月)30日(火)
後期:8月19日(月)〜22日(木)

箕面校

前期:/後期:

神戸岡本校

前期:7月26日(金)〜29日(月)/後期:8月20日(火)〜23日(金)

※校舎によりスケジュールが異なりますので、詳細は各校舎へお問合せください。